韓国ドラマ 『たった一人の私の味方~My Only One~』韓国で最高視聴率49.4%を記録したヒューマンドラマ

たった一人の私の味方~My Only One~(全53話)

Kayo
Kayo

今回はのドラマは、終盤は常に40%以上の視聴率を取ったホームドラマです。
私の韓国の友達も、毎週見てました!

ホームドラマって、長いドラマが多いよね。今回も53話。
どんな話なのか楽しみ!

愛する人と幸せな人生を始めたばかりのドランの前に、突然現れた犯罪者の父親スイル。
ドランは、悲劇にも屈することなく強く生きる。
「家族愛」をテーマにし、さまざまな人間関係、それぞれの人生が交錯する。

2018年9月~2019年3月 韓国放送(KBS)
하나 뿐인 내편

あらすじ

病気の妻の手術費をめぐりトラブルになり、誤って人を殺してしまったスイル。
無期懲役の判決を受け刑務所に入ることになる。幼い娘ドランを施設にあずけようとするが、スイルを兄のように慕うドンチョルが自分の娘として育てることにした。
27年後模範囚のスイルは出所するが、殺人犯の父をもつドランが可哀想だと思い、名前も変え、この先の人生、一生関わらず生きようとする。
一方ドランは、愛情をもって育ててくれた育ての親ドンチョルが突然交通事故で亡くなり、自分が実の子どもではないことを知る。そして、育ての母であるヤンジャに追い出されてしまう。
その後、「ボム&フード」で働くことになり、そこで運転手として働いていた父スイルと出会うことになる。

登場人物

カン・スイル(チェ・スジョン)50代

ドランの実の父。

生まれてすぐに孤児院の前に捨てられ、親が誰であるか知らない。

幼い頃から優しく情深く、自分と同じ境遇のドンチョルを実の弟のように面倒をみる。

ドンチョルが犯した窃盗罪をかぶって少年院に入り、困難な人生が続くが、その後彼を愛してくれる妻と出会い、娘も生まれ幸せな人生が続くと思われた。しかし、妻が秒日になり、手術費を準備しようと罪を犯してしまい刑務所にいくことになる。27年後、出所し名前も変えて新しい生活を始める。

キム・ドラン(ユイ)28歳

スイルの娘、そしてドンチョルの養女。

自分が養女であることを知らずに育ち、母(ヨンジャ)は、いつも妹(ヘラン)ばかりをかわいがっている。それにも負けず、父親に心配をかけないようにアルバイトに励み、学費を稼いでいた。
父ドンチョルが突然の交通事故で亡くなり、母からは実の娘でないことを知らされ家から追い出されてしまう。

ワン・デリュク(イ・ジャンウ)32歳

ジングクとウニョンの長男でグムヨンの孫。

「ボム&フード」の本部長。父に似て、真面目で優しく仕事もよくできる。ドランとはなんどか偶然会うことがあったが、ドランが「ボム&フード」に就職することになり、再会する。

キム・ミラン(ナ・ヘミ)27歳 

ドラン妹 ドンチョルの実の娘で、ドランの妹。世間知らずで、母親に甘やかされて育った。アナウンサーを目指していた何度も試験に受けるが上手くいかない。

ソ・ヤンジャ(イム・イエジン)50代

ドラン育ての母であり、ヘランの母。

ある日、夫ドンチョルが抱えてきた赤ちゃん(ドラン)を仕方なく育てることになる。いつも、ヘランをかわいがり、ドランをいじめる。

キム・ドンチョル(イ・ドゥイル)50代

ドラン育ての父 スイルを実の兄のように慕っていたドンチョルは、刑務所に入ったスイルの娘(ドラン)を愛情込めて育てる。

ワン・イリュク(チョン・ウヌ)30歳

デリュクの弟で、アメリカの有名な料理学校出身。現在レストランを経営している。 会社の仕事は性に合わず、恋愛も結婚願望がなく自由を好む。ダヤと5年、付き合って、別れてを繰り返す。

ワン・ジングク(パク・サンウォン)50代

デリュクとイリュクの父であり、「ボム&フード」の代表取締役。 真面目で優しい性格で、母グムヨンをとても大切にしている。

オ・ウニョン(チャ・ファヨン)50代

デリュクとイリュクの母。 愛嬌がありおしゃべり。そのため、言ってはいけないこともつい言ってしまう。裕福な家庭に生まれ苦労知らずに育った。いつも姑が先である夫との葛藤がある。

パク・グムヨン(チョン・ジェスン)80代

ジングクの母でデリュクとイリュクの祖母。「ボム&フード」の名誉顧問。 痴ほう症を発症し、ドランを60年前に亡くなった妹ミョンヒと勘違いし、ドランのところにすぐに行ってしまう。

ナ・ホンシル(イ・ヘスク)50代

ゴレとダヤの母。夫を殺されるという辛い過去があるが、子供2人を1人で育ててきた強い女性である。

チャン・ゴレ(パク・ソンフン)32歳

ホンシルの長男で歯科医師。一日中、病院で患者を診るだけの生活で、それ以外はゲームをしている。

チャン・ダヤ(ユン・ジニ)28歳

ホンシルの娘でイリュクと付き合っている。小さなフラワーショップを経営している。 父親がなく育ったという心の傷が大きい。

ナ・ホンジュ(チン・ギョン)40代

ホンシルの妹で、ゴレとダヤの叔母。 アメリカで25歳年上の男性に見初められ結婚するが、夫が亡くなり、夫が残した遺産で大富豪となる。純粋でかわいらしい性格。

<出典:SBS公式

見どころ

笑いあり、涙あり、憎しみありのホームドラマ。
スイルとドランの父と娘の愛は涙なしでは見られないほど切ないシーンが多い。そして、若者たちが繰り広げるラブストーリーも見逃せません!
53話と長いドラマですが、次の回が気になりあっという間に見終えてしまうほどです。

このドラマのOSTは、私の大好きな歌手”イ・スンチョル”が歌っています。
この歌を聴くと切なくなります。

U-NEXTで「たった一人の私の味方」が見れるよ!
31日間無料で見れるのでお試しで見るのもいいかも!